福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

今日の朝、同じママ起業家の

 

ベビーマッサージ講師の宮邊ゆきこさん

 

産前産後トータルケア整体専門家の渡部みのりさん

 

と3人でインスタライブを開催しました!

 

 

 

テーマは

「好きなことを仕事にして失ったものと得たもの」

 

 

好きなことを仕事にするって

働き方として憧れるけど

 

今の安定した給料がなくなるし

仕事もあるかどうかわからない。

 

 

仕事を辞めてしまったら

その後の生計をどうやって立てていいかわからない…。

 

今の仕事を辞めるってだんなさんに相談したらなんて言われるだろう。

 

子どもだって育てていかないといけないし。

 

 

だったら

好きなことを仕事にするっていいなと思うけど

今のままでいいかな

 

 

そんな風に思うのって

とても自然なことだと思います。

 

 

 

子どもとの時間がもっとほしい

 

自分でスケジュールを決められる仕事にしたい

 

そう思っていても

新しい場所へ進むのってとても怖いです。

 

 

 

子どものときから陰キャだった私は

当然

踏み出すのを怖がる人でした。

 

 

長女を出産後に出会ったベビーマッサージ。

 

当時通っていた教室の先生のように

 

「親子の絆を深められる場を作っていきたいな」

 

「ベビーマッサージの資格を取ってお寺で教室をやりたい」

 

 

そう思っても

今でさえ全部を完璧にこなせないのに

新しいことを始めたら

ちゃんと家のことも子どものこともできるんだろうか…

 

という不安がいつも付き纏っていました。

 

 

 

 

でも、今のままじゃお寺は変わらない!

 

自分が行動しないと

現状維持どころか

衰退に向かっていくのが目に見えていたので

 

お寺で新しいことを始めよう!

 

と思ったことが

ベビーマッサージの資格を取った理由です。

 

 

 

 

資格を取って

教室をオープンして

 

軌道にのるまではとても大変だったけど

 

 

ベビーマッサージ教室を始めたことで

行橋・豊前・中津・宇佐のママたちと出会えて

 

 

そのつながりから

お寺deマルシェや

ファッションショーといった

イベントを開催することもできるようになりました。

 

 

 

「お寺って入りにくい雰囲気だったけど

香子さんがいるから来やすかったです!」

 

 

「こんな素敵な場所でベビーマッサージができるだなんて

心が落ち着きました!」

 

 

と、ママたちからも

とても喜んでもらえて

 

 

「あぁ、あのとき頑張って資格取って、

教室オープンしてよかったな」

 

と心がとても温かくなったのを覚えています。

 

 

 

そして、

ベビマをしているママと赤ちゃんを見ているうちに

 

「この尊い時間を写真に残せるようになりたい!」

 

と、カメラの勉強を始め

 

 

時には東京や大阪など遠方へ学びに行き

時には深夜遅くまで勉強したり

ホームページを試行錯誤しながら作ってみたり

 

がむしゃらに時を過ごしていたら

いつのまにかだんなさんが超協力的になっていました!

 

 

子どもの朝ごはんを作ってくれるようになり

洗濯物を干してくれるようになり

「疲れたやろ?」とマッサージをしてくれたり!

 

めちゃめちゃ応援してくれるようになったんです。

 

 

私が起業して失ったものは

 

「母親なら家事も育児もお寺も

全て完璧にやらないといけない」

 

という思い込みでした!

 

 

あとは、子どもとの昼寝大好き♡

ダラダラするの大好き♡の私だったけど

 

やることがいっぱいあって

ダラダラする時間を失ったこと、くらいかな。笑

 

 

圧倒的に得たものの方が多いなと

過去の自分を振り返って思うんです。

 

 

 

私が好きなことを仕事にし始めてからは

 

・子どもの園行事にすべて参加できるようになった!

 

 

・休みを取りたいとに取れるようになった!

 

 

・自分の収入でランチや買い物に行けるようになった!

(私、大学卒業後フリーターで貯金がほとんどなく

4年後に結婚してからは

お寺の仕事を手伝っていたから給料ってなかったんです)

 

 

・子どもに好きな習い事をさせてあげられるようになった!

 

 

・外食でケチケチしなくなった!

 

 

・一人で遠方まで運転できるようになった!

 

 

・子どもを預けて出かけられるようになった!

 

 

・仕事がただただ楽しい!

 

 

・かけがえのない起業仲間に出会えた!

 

 

あげたらキリがないくらい

得るものが後から後から出てきます。

 

そして何より

 

撮影後

 

「楽しかったです!!ありがとうございました!」

 

と、ママから感謝の気持ちを伝えていただけるようになり、

日々、めちゃめちゃ充実していること

 

 

(お客様のお子さんと私です)

 

 

昔の自分に言ってあげたい

 

「あのとき、勇気を出して思い切って飛び込んでえらかったーーーー!!!!」

 

って。

 

 

もちろん起業したら自分で何もかもやらないといけないから

決して楽ではありません。

 

 

睡眠不足になりながら

必死こいて

集客の勉強をしたり

カメラの腕を磨いたり

大変な時期もたくさんありました。

 

 

それでも

昔の自分に戻りたい、とは一度も思いません。

 

 

楽じゃないけれど

なりたい目標があって

なりたい自分がいるならば

頑張れるんですよね!

 

 

 

10月から配信をスタートする

無料メールレターでは

 

写真の撮り方はもちろんのこと

ママの働き方についての話もお伝えしていきたいと思っています。

 

リリース後すぐにメールが届く事前登録の詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

(左がわたしです♪)

 

 

インスタライブでお話したように

3人とも

失ったものは

 

自分がこれまで手放せなかったものだったり

ネガティブな思考だったりと

 

 

今考えると

そんなに悩むことでもなかったような気もします。

 

 

それでも

当時は無くなると思うと

怖くて怖くてたまらなかったんですよね。

 

 

今日のお話が

踏み出したいけど怖くて二の足を踏んじゃう

あなたの背中を押せるお手伝いができるとうれしいです。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

 “カメラ講座”の関連記事

①【受講生さん】「写真を撮るのが楽しくてしかたありません」

 

 

 

②「きょうこさんだからできるんです!?No、No!そうじゃない!」

 

 

 
③【開催】光の向きを知ったことで、外での撮影が楽しくなりました!

 

 

 

* ベビーマッサージ教室 *

ママもリフレッシュ!

親子のふれあいをめいっぱい楽しんじゃおう♪
◇詳細・ご予約はコチラをクリック◇
 

8月・9月:コロナ感染拡大のためお休みします

 

10月満席
11月満席→増席→満席
12月満席

  1月満席

  2月満席
  3月満席
  4月満席

  5月満席
  6月満席

  7月満席

 

 

\現在、育児真っ只中の10名のママが受講中/

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

 

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

 

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

2月スタート生 

満席→増席→超満席


6月スタートの2期生も満席となりました!
 

次回3期生は2023年2月スタートです。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム