再春館オリジナル壁紙を更新しました! | 再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。

こんにちは、西川です。

 

再春館製薬所オリジナル壁紙のご紹介、

実は先月出来ていませんでした(汗)・・・!

 

ちょっと季節が遅れてしまいましたが

先月はこんな秋の風景のイラストを書いていただきました。。


 

{3C61937F-DC05-41A8-A7FB-20799A60F528:01}


ご紹介している原料は「焼酎粕(かす)」です。

芋焼酎を蒸留するときに出る副産物、焼酎粕。

以前はなかなか有効利用されていなかったと聞いていますが

現在はいろんな方法でリサイクルされているそうです。

飼料やたい肥、聞くところによると焼酎粕から発生するガスを

熱エネルギーに変換するなど、

その活用法は多方面に広がっているとのことで

そこまで広がると、さすがにすごい!と感じます。

 

私たち再春館製薬所は、熊本の酒造メーカー

「花の香酒造」様にご協力いただき

ドモホルンリンクルに配合することに成功しました。

副産物と言えども、アミノ酸にポリフェノール、

それに肌の保湿に重要な役割を担っているセラミドまで含まれており、

そのまま捨ててしまうのはあまりにも「もったいない」話です。

今や世界共通語として「MOTTAINAI」という言葉が広がっているとか。。。

自然の力を借りて人に活かさせてもらっている私たち。

「もったいない」と感じる心をいつも忘れずにいたいものです。

 

そして今月は「原料シリーズ」からちょっと離れて

この時季らしいイルミネーションを。



{7CCEE623-852E-47F7-861A-EDA83A453DC2:01}

 

大きなイルミネーションのツリーの下に見えるのは

再春館ヒルトップです。

私たちの手作りイルミネーションをイメージして

素敵なイラストに仕上げていただきました!

 

こちらからダウンロードできます