バカ塗りの娘 | つむぎのにっき

つむぎのにっき

日々の事・好きなものなんでもをつぶやいていきます。


WOWOW映画鑑賞カチンコ

津軽塗り一家のお話でした。


今回初めて津軽塗りを知りました。

手間暇かけて何度も砥いでは塗りを

して作り上げた柄。

とってもピカピカで綺麗ですねキラキラキラキラ

その美しさに惚れ惚れ。


わたしの地元も【後藤塗り】【象谷塗】

【蒟醤(きんま)】などありそれも

美しいのですが、こんなにピカピカとは

してないので。


若い時は、まーったく漆器の良さなんて

分かっていませんでしたが


初老に足を突っ込んでから

味噌汁は必ず漆器を使っています!

普通の塗りのものですが。

最近塗りが禿げてきたから、新しい

の欲しいんですよね。


最近はわざわざこんな漆器を使う人も

少なくなってるから伝統が途絶えかけて

るのは悲しいですね。


主人公の堀田真由さんの役が

性格わたしとよく似てるので、

都合悪くなると黙るとこ

動作がトロイところなんか(笑)


母親に

『あんたには絶対出来ない』

と言われるシーンは、自分と

重ねてしまいました。


お父さん役の小林薫さんも良い味が

あってよかった。キスマイの宮田くんも。

初め誰か気づかなかった(笑)


何かひとつ津軽塗り欲しくなりました。

箸かお椀。