時代は変わりつつある。。 | つむぎのにっき

つむぎのにっき

日々の事・好きなものなんでもをつぶやいていきます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f28fb8e4169a7eba74af437b35e2eb2d23b43a/comments


こんな記事を見かけました。


うんうん。


義理チョコなんていらないよ!!


正社員で長年勤めてた頃は

まだまだその文化があって

辞める数年前から年長の私と

もう1人の社員の子と仕切って

お金集めて買いに行って渡して。。


今だから言える


ほんとめんどくさかった!!!



今は異性じゃなく

自分へのご褒美にキラキラキラキラ

で買う方も多いとか。


いいですね、その流れ!!


いまの職場は

わたし以外男性ばかりですが

まったくしていません。

逆に気遣われるのも嫌だし。


それにもうチョコ、前みたいに

食べなくなりました。


原料は海外で強制労働させられてる

子供や大人を使ってる業者から仕入れて

作られてると思ったら、、悲しい

最近食べたくなくなりました。


それより、あんこの方が大好き。

(小豆もなるべく国産を選んでます)



スタバも実は、、的なところ

あるので辞めたいこのごろ。。


けどそれ考えて行動すると

食べられないものだらけになりそう

ですよね(笑)


まだまだ知らないことがあると思いますが

義理チョコからこんな話まで飛んで

しまいましたが


時代は変わりつつあります!!