こんにちは!

千代崎ポプラ保育園の鎌田です。

 

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。

雨はまだ続いていますが、

少しずつ暑くなる日々が

夏の訪れを感じさせてくれますね!

 

さて、7月7日七夕の日に

千代崎ポプラでは、【七夕の集い】をしました!

感染症対策でクラスを分け、

広い場所で距離を取って行いました。

最初は夏バージョンの

「はじまるよ、はじまるよ」の手遊びをしました!

初めての手遊びでしたが、

みんな保育士を見て真似て楽しんで

やってくれていましたよ♪

七夕飾りや製作の紹介もしました!

0~4歳児までは保育士が紹介しましたが、

5歳児さんはみんなの前に出て

自分たちで何を作ったのかを紹介してくれましたよ。

少し緊張している様子もありましたが、

自分たちで作ったものを紹介できる場が

出来たことを嬉しく感じているようでした☆

 

 

 

最後は七夕のペープサートをしました!

2~5歳児さん!

すごく真剣に見て聞いてくれていましたよ!

乳児さんでは、お話を少し省略しました!

絵を見て興味津々で聞いてくれていましたよ♪

 

コロナの影響で制限されることが増える中、

千代崎ポプラでは集いや行事を中止するのではなく、

どうしたら開催できるのかを日々考えています。

早く以前のような、平和で穏やかな生活ができるようにと

七夕に願っています☆