新緑散歩、4月5月の楽しみ♪ | 紬ヨガ仙台《身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ》女性のためのやさしいヨガレッスン

紬ヨガ仙台《身体と心を整え、健やかに心地よく日々を楽しむためのヨガ》女性のためのやさしいヨガレッスン

《ゆったり呼吸をしながら身体と心を整えるヨガ・身体と心の声に寄り添うヨガ》ヨガインストラクターのあつこです。指導歴約15年。RYT200/ 森林セルフケアサポーター/アロマテラピーアドバイザー/管理栄養士。自然植物大好き♡外ヨガや外あそびイベントも開催しています。



いつもヨガにご参加ありがとうございます。



新緑が眩しい5月🌿
日に日に色濃くなっていく街のケヤキ並木、
爽やかな風も吹いて
通るたび清々しい気分になります🍃



日差しを浴びて
新緑を眺めながらのお散歩でリフレッシュ✨



「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
昔習ったこんな句を想い出しました。



色んな花も咲いて
花のいい香りがしてきて本当にいい季節だな〜。



一年中お散歩していますが、
この季節の散歩は楽しみがいっぱい。




少し前のお散歩記録です🌲




毎年楽しみにしているのは

メタセコイアの実。



さくらんぼみたいな可愛い実が

4月になると沢山落ちています。

5月もまだ見られます🍒



学校や公園でよく見られる木です。



背の高い円錐形の木に

新緑が芽吹いてきた姿も凛として美しい。



晩秋の紅葉の姿も毎年の楽しみなんです🍂


こちらは去年の写真。

メタセコイアは木の香りも好きで

そばに行くとくんくん嗅いでしまいます。

ヒノキの香りに少し似てるかな。






こちらはレッスンの時にもちらりお話しした

もみじの花。とても小さなお花です。

身近すぎて見落としてしまいそうな花。



いつだったかのブログに載せていますが、

こちらはもみじの種。

今はもう花が終わりかけで

こんな小さな種がついています。

この種がまた可愛くてね🌱

タケコプターみたいなプロペラみたいな形は

風に乗って飛んでいき種を遠くに運ぶため。

そんな工夫をして

子孫を残そうといているんですね。

この話を知った時感動しました。



思えば、たんぽぽの綿毛だってそうだよね〜🌼



以前撮った写真。

青もみじに赤く色づいた種が美しい。



数年前はうちの鉢植えにも飛んできて

芽を出したんですよ🌱✨





こちらは少し前の街路樹のカエデの花。



今は種が見られます。カエデの種もプロペラ形🌱






先月レッスンの時に

もみじの花の話をしたら

知らなかった方もいて見てみたいなと。

翌週に「うちの近所でも見れましたよ〜!」

って教えてくれました。

近所に咲く色々なお花にも目を向けるようになったんだそう😊🌼

毎週のようにレッスンにご参加の方🫶





身近な植物の命のストーリーを知ると

植物を新たな視点で見ることができ、

新しい発見や感動があったり✨

植物に対して愛おしさが増したり✨

暮らしに小さな楽しみが生まれるかもしれません。




遠くに出掛けなくても

通勤路にもご近所にも

沢山の植物が生きていて、

四季折々変化していく姿に心が潤います🫶




まだまだ春の散歩の楽しみはあるのですが、

今日はこの辺で。




少し肌寒い日もあって寒暖差のある時期、

身体に気をつけてお過ごしくださいね。




🌲以前書いたメタセコイアのブログ🌲

https://ameblo.jp/tsumugi--yoga/entry-12152266571.html





​アロマのバスソルトでリラックス


🌙眠りのハーブバレリアンとホップのバスソルト




🌿清々しい香りのローズマリーとタイムのバスソルト





   5月のスケジュール





  ​ご予約ご連絡はこちらから



クリックすると、お名前、メールアドレス、参加希望日、メッセージを入力する箇所が出てきます。
お名前、メールアドレスと、
参加希望日をご記入ください。


わからない時は紬ヨガメールか公式LINEまでご連絡くださいね。
ご予約メールの返信が届かない時にも
紬ヨガLINEからご連絡ください。
週末や祝日は返信が遅くなる場合があります。



🌈女性限定紬ヨガLINEの友だち追加はこちらから




🌈プライベートレッスンや
お友達やご家族とのグループレッスンも承ります。
プライベートレッスン5000円
グループレッスン2名様以上お1人3000円
(それぞれ会場費、交通費別)



🌈小学校中学校での保護者様向けヨガ講座や

企業様でのヨガ講座も承ります。

ご連絡は上記の連絡フォームからお願いします。






当ブログやSNSの内容は著作権を放棄しておりません。

営利非営利問わず、許可なく無断利用すること、転載複製することを固くお断りします。

内容を変形、変更、加筆修正することも認めておりません。

イベント、お話し会、レッスン、デザインの無断流用も固くお断りします。

紬ヨガまで連絡の上で行ってください。