貯金が増えないのは記憶力のせい!? | ☆吉田さんとお片付け☆

☆吉田さんとお片付け☆

2012年5月整理収納アドバイザー1級を取得し
600軒以上の おうちを お片付けさせて頂きました。

子育て中のママさん!ミドル世代の皆様!

良かったら楽しく一緒に お片付けをしましょうね♥

またまた失礼致します。

ランチが終わり 
準備もオッケーウインク

 
①外食で
焼きそばを注文したら→800円

②惣菜コーナーで
焼きそばを買ったら→380円

③自炊したら→150円ほど

私は③を選び
頑張ったご褒美に
500円をチャリリンしましたウインク

水筒も準備したから+100円

浮かしただけでは

貯金は増えないので

貯金箱を用意して

貯めていきましょうねウインク


今日は舞台裏をお見せしますが(笑)

あれ?いつまで入れた??を
防止する為に
私は日付メモも入れています。

曖昧になると
一気にモチベーションが
下がりますからね〜ニヤリ

ポイント大好きな私は

今年度からポイント貯金箱も設置。

スタート月は
グリーンビーンズさんの
おかげで14818円も恩恵を受けました✨
(PayPayやdポイント、無料ドリンク他)

これも

ラッキー☆

と軽い感じで使っていたら

20%還元キャンペーンなどに 

一度支払ったことを

忘れて

ちっとも得をしていないことにガーン

ポイント=大切な現金として認識。

きちんと

記憶に残しましょう照れ


↑私は毎日、ポイントチェックをし
月末に得した金額を計算。
まとめて貯金箱に入れています照れ

少し、話はズレますが

私の本職

整理収納作業時には

モノを→よく無くす、探す。

後でやろうと思って→忘れる。

買ったことを→忘れてダブル買い。

使い忘れ、飲み忘れが多々あり
→定期購入品が溜まっている。

前回、教えて貰ったはずなのに
これがいるのか→わからなくなる。

クレカで支払ったことを忘れ
→請求がきて青ざめる。

などの

記憶力
かなり弱いという 
お話もよく耳にします。

私もアラフィフですから

人のことは言えませんが爆笑

明らかに

若い頃から

☑指摘を受けている
☑自覚症状がある方は

【脳】の記憶部分が

生まれながらに
弱いのかもしれません。

毎月
クレジットカード支払いに
青ざめている方は

一度、貯金でリセットをして

現金
【見えるお金】で

管理してみることを
オススメ致します。

たとえばですが

30万の収入に対して

29万5000円使い

月末、現金が
手元に5000円残ったとしても

クレカで5万円使っていたら

その月の支出は

295000円ではなく

345000円

収入を上回っている

のですから赤字です💦💦

お金が足りなくなるのは
当然なわけです。

ポイント欲しさに
クレジットカードを使いたい方は

コンビニから
PayPayなどに
少しずつチャージをして
利用すれば(使った分は戻す)

使いすぎることも
青ざめることもありませんねウインク

⚠ポイント率が高いからと
クレカと繋げないように!!

よし、時間だ。

そろそろ参りましょうかね照れ