お弁当の詰めかた。 | ☆吉田さんとお片付け☆

☆吉田さんとお片付け☆

2012年5月整理収納アドバイザー1級を取得し
600軒以上の おうちを お片付けさせて頂きました。

子育て中のママさん!ミドル世代の皆様!

良かったら楽しく一緒に お片付けをしましょうね♥

おはようございます♪

爽やかな朝ですね照れ

今日は午後からの作業で
ゆっくりなので

お弁当の詰めかたを
掲載していきますね♪

お待たせして すみませんでした!

とは 言え

私が教えて欲しい位 で

得意とかでは 全くありません!!(笑)

完全素人の詰めかたなので
先にお伝えしておきますよー。
お手柔らかにチュー


だいたい私がいれる
お弁当おかずは こんな量です。


昆布煮(つくりおき)
唐揚げ(つくりおき冷凍)
ちくわ煮(朝、めんつゆでサッと煮る)
卵焼き
ミニトマト(ベジセーフで洗う)
ブロッコリー(塩ゆで 冷蔵保存)
海老マヨ炒め
ナポリタン(前夜の取り分けや冷凍)
肉巻き(冷凍可)

メインおかず2
副菜2~3
隙間おかず(彩り)といった感じです。

大変そうに見える方

誤解です(笑)

超絶簡単なものばかりなので
良かったら お試しを↓


私は 体力、脳を使う仕事なので
結構ガッツリ食べます真顔
(整理収納AD お片付け屋さんです♪)


二代目の わっぱ&使い捨てカップ達
(シリコンは 洗うのが
面倒で使っていません 笑)


ごはんの詰めかたは 
その日の気分で 横にしたりもしますが
一番やるのは この詰めかた。

少し斜めに盛ります。


そこへバランや レタスを
敷き区切りをつけ

ごはんに味が染みても
大丈夫なおかずを入れます。
ひじきとか?


お次はメインとなる大きなおかずをドン!


間に卵でもいれてみようか。


真ん中に入れる事でテトリスみたいに
横に隙間が出来る!



そこを目掛けて 副菜を ちょこ、ちょこ。
彩りが悪いので 明るさを足しますよー爆笑


明るくなってきましたね~( *´艸`)

最後の隙間に 埋もれちゃ嫌な
見映えおかずを詰める!

菜箸で 埋もれている子達に

「はい、みんな 前を向いてー」と
カメラマンのように前を向かせ
(ツンツン立たせ)


動きそうな所に はブロッコリーを。

荷物で言うエアクッションね!!

そして

引き締め色 

「黒」を足せば完成です✨


ごはんが寂しそうなら

胡麻や ゆかりを パラパラしましょう照れ

今日のお昼は
家で食べてから行くので

めざしも のせるべ。


これが一番うめぇーな♥️笑

こんな感じで大丈夫でしょうか?

お役に立てたら嬉しいです。

本も たくさんありますし
プロの方のブログ

お弁当箱の形状ごとの紹介も

ネットで探されると
出てくると思いますので

たくさん研究してみてくださいね♥️

隙間おかずは 5号サイズが便利ですよ。


小さな空間に
おかずを美味しそうに収納する。

これも 整理収納と繋がりますねウインク

8割収納が良い クローゼットや
冷蔵庫とは異なり

隙間がありすぎると

ずれて 
ひっくり返るので(笑)

バランスよく 詰めてみてくださいませ♥️

ではでは♪