先週の火曜日から、急激に長男のメンタルが崩れてしまいました。


行動としては…突然泣き出す、ソファの定位置から動かなくなる、大好きなお風呂も抱っこして連れて行かないといけない上にすぐ出たがる、園や療育以外の外出を拒否する、活動量が減る、偏食が悪化する、食欲がなくなる、寝転がることが多い、常に信頼できる大人にそばにいてもらいたがる…などなど。

食事も水分も取れるし、排便もあるし、熱もないので体調が悪いわけではないみたい。


思い当たるきっかけも、何か大きな事柄があったわけでもなく、唐突に。本当に不思議だし、心配。

原因を強いてあげるなら、季節の変わり目とか、年度末で雰囲気がいつもより落ち着かないとか、最近いろいろ頑張っていた反動とか、花粉症のせいとか…かな?確かめるすべもないけれど。


今も本調子ではないけれど、少し落ち着いてきたかな?といった感じです。今朝、テレビをぶっ叩いたりテーブルの上で飛び跳ねていたりといったいつもの常同行動が見られたので(外から見るとそれは落ち着いていると言っていいのか?!と思われそうだけど)。

この一週間、本当に大変だった無気力


過去にもこういったことはありました。

2年前に突然布団から出られなくなってしまったり、1年前にリスパダールを飲ませた時に副作用として不安感が出てきてしまったり、半年前に義父が亡くなった時も元気がなくなってしまったり…

今回は普通に食事が取れるのでまだマシ。


どの時も大変だったなぁ…


今回も、やはり不安を感じているようです。

ですが、成長とも言うべきか?大人を安全基地としている行動がとてもよく見られました。

※安全基地とは…

養育者(親や園の先生など)と安定した愛着関係を築いている子どもは、養育者からある程度の距離を離れて行動しつつも、離れている時間が長くなったり何かに苦痛や不安を感じると、養育者の元に戻ってきます。養育者の存在を安全基地=心の拠り所にしているということです。


身体をくっつけたり、抱きしめたり、手を引いたり。


先生たちには、

「とっても可愛いらしいね」

と言われるし、たしかに縋りつき甘えてくる姿が可愛いのは間違いないんだけど、後追い期みたいで疲弊する。

特に土日はずっと私にベッタリで、髪の毛も直せず昼食も作れず(冷食チンしてフルーツ出して済ました)食器も洗えず…何もできませんでした。


今までも愛着形成はそれなりにできていると思っていたけど、重度知的障害と自閉症を併せもつ長男は養育者を安全基地として上手に活用(?)できてなかったのかなと思って。


不安を感じた時に信頼できる大人の側にいたがるなら、気の済むよう好きなだけそばにいてあげようと思い、身体をさすり抱きしめて、優しく語りかけてあげました。私だって心は落ち着かないけど、それはおくびにも出さずに。私の語りかけにニコニコしてくれる姿を見ると、この子は私を求めてくれるのだなと幸せな気持ちになり、少しだけ私の中の不安も薄れます。


ただ、月曜の登園後は疲労でグッタリしてしまったし、次男には我慢をさせてしまったから反動で甘えとワガママがすごい。


ただ、母親の私だけではなく旦那(父親)、加配の先生や療育の担任の先生のことも安全基地にしてくれているので、園や療育にも行けています。

以前は不安を感じると大人を拒絶したり、一人でいたがったり、求めるとしても母親である私限定だったりしてたから。だから、成長なのかな。

不安が強くて停滞しているこの機にこそ、長男との距離を詰めるチャンスなのかもしれないと思いつつ、潰れないようにやっていくつもりです。


新学期までには立て直せるといいな…真顔