築50年のマンション洗面浴室リフォーム No.1 | 心を込めて家づくり! 地元工務店 Tsumiki

心を込めて家づくり! 地元工務店 Tsumiki



逗子と葉山の間、葉桜団地にある地元工務店・東和興産株式会社の
スタッフが現場のあれこれを綴ります。
家づくりは家守り、心を込めて住まいを作る事を誓って、
今日も家づくりをしております。

4月に逗子文化プラザ市民交流センターでも開催した相談会に相談に来て下さったお客様のリフォームが完成間近です。

↓Before

50年以上前の浴室で、いろんな歴史の中で改造されたのか、洗濯機置場の前に扉があるのに浴室入口には扉が無く、洗濯機前の扉とこの水廻り空間に入るための扉が干渉して脱衣スペースが使えない状態になっていました。

↓Before

浴室の中もお客様が工夫して狭いスペースを使いこなしていらっしゃいましたが「浴室内の使わない洗面ボールスペースが邪魔で・・・」とのこと。

↓Before

脱衣室が無いので廊下の一部をカーテンで仕切って脱衣スペースとして使用していました。

 

ユニットバスへの変更も考えましたが、マンションの構造上無理があるということで、既存のお風呂を生かしたまま、少しでも使い勝手の良い脱衣室のある洗面・浴室にリフォームする事に!

↓工事中

↑まずは脱衣スペースが確保できるように扉を造り直し・・・

↑洗濯機置場上に棚を造作して物置スペースを確保、浴室入口には折戸を新設しました。

↑浴室内の使っていない洗面ボールを撤去し、撤去後の壁タイルを補修、脱衣室の床にも新しくタイルを貼りました。

↑洗濯機前の扉を撤去した後のタイルも補修し・・・

↑まるで最初からこうだったかのようにスッキリ仕上がりました!

この後、脱衣スペース入口に扉をつけて、廊下や居室の一部、トイレ等の内装仕上げを改修すれば完成です。

完成が楽しみです!