屋根・外壁のメンテナンス | 心を込めて家づくり! 地元工務店 Tsumiki

心を込めて家づくり! 地元工務店 Tsumiki



逗子と葉山の間、葉桜団地にある地元工務店・東和興産株式会社の
スタッフが現場のあれこれを綴ります。
家づくりは家守り、心を込めて住まいを作る事を誓って、
今日も家づくりをしております。

以前、横浜市金沢区で築20年位の中古戸建を購入され、傷んでいたウッドバルコニーをアルミ製のバルコニーに掛けかえる等のリフォームをご依頼頂いたお客様から、「屋根の状態が気になるので見て欲しい」とご相談を頂きました。

 

外回りを点検したところ、屋根材は思った以上に傷んでおり葺き替えることに。浴室から出られるバルコニーは内部に水が入り部分的に木部を傷めていることが分かったので、傷んでいる木部を修繕し防水コートをやり直すことに。外壁もお手入れ時期に来ていたため、足場を掛けるこの機会に外壁塗装をすることになりました。

↓リフォーム前

↓傷んでいたバルコニー内部の木部を撤去して修繕していきます

↓既存の屋根を撤去し・・・

下地に防水のためのルーフィングを敷き・・・

新しい屋根を葺きました。(屋根材は、金属板が表面自然石粒層でおおわれている、軽量で耐久性に優れた屋根材ディーズルーフィング選ばれました)

外壁の塗装も、弊社塗装担当の松宮さんが丁寧に塗装していきました。(塗料は、断熱塗料ガイナを選ばれました)

↓リフォーム後

屋根と外壁の色を変えたので、イメージチェンジ出来て気分も一新ですね。

 

お家は、日々、日光や風雨にさらされる外部のメンテナンスがとても重要です。定期的にチェックをしてメンテナンスする事で大きな傷みを防ぐことが出来ます。築10年を過ぎたら是非外部のチェックもしてみて下さいね。