入院・手術の前にやったこと、用意したもの② | 冷奴のブログ

冷奴のブログ

子宮頸がん(腺癌)1b2期と診断され、広汎子宮全摘出術を受けました。
日記・備忘録がわりに書いていきたいと思います。
某K-POPグループ・アニメ・ゲームもやんわり好きなオタクおばさん

今回から入院にあたり実際に用意してよかった物、自分で用意した物が使い勝手が悪く『こっちにすればよかった』という物を紹介。 

あと、入院中追加で細々調達するのに便利だったのがコンビニ受け取り。 
退院時期とか計算しつつ注文しなきゃだけど、家族の付き添いなしの私にはかなり助かった昇天

 

前提として私は開腹手術で広汎子宮全摘出術という子宮・卵巣・骨盤内のリンパを切除する手術を受けた。 
傷口は縦に20センチくらいかな?ナイフ
入院期間は事前の説明で10日~2週間くらいとのことだった。

 

病院からの説明や同じような手術を経験された方のブログを参考に入院グッズをいろいろ準備。 
結構な量になってしまったから今回は身につけるもの編。 
 

パジャマ 
私は2週間の入院期間で病院のレンタルで1週間、自前ので1週間すごした。 
術後は点滴・尿道カテーテル・腹腔ドレーン・バイタル・硬膜外麻酔・パルスオキシメーター・酸素吸入(鼻カニューレ)とトッピング全部のせ状態…笑い泣き
トイレに行くときに自分で持たなきゃいけないリモコンとか排液バッグとか結構多いのに片手は点滴スタンド押すからふさがっちゃう。 
もちろん持ちきれないからエコバッグとかに入れるんだけど、体から管や線の出てる場所がそれぞれ違うから長さが足りなかったり… 昇天
だからまず必要なのがポケット!!細々したものは全部そこに入れたい! 
そして形は前開きのボタンがついてるワンピースタイプ一択。 
お医者さんの回診で傷口見てもらったりするから、前開きのこーゆーのが便利↓

 

 

ズボンタイプは術後すぐはちょっとしんどい。 尿道カテーテルがおまたから出てるというのと、ウエスト部分が傷口の上に来ちゃう。ズボンはけないわけじゃないけど、楽なほうがいいよ?

病院で借りたのは下の写真みたいなガウンタイプだったんだけど、結構短いしカテーテルやドレーンの管ではだけちゃう…
前開きのボタンだったらうまいことボタンの間からカテーテルとかドレーン出せたなって思う。 

 


 ブラトップ 
術後はブラジャーとかしんどそうだから楽しようとユニクロのブラトップ持って行ったんだけど… 
なめてた…手術直後はブラトップのアンダーゴムの締め付けすらもつらかった… ドクロ
なので、術後1週間はノーブラで過ごしたのよね笑い泣き
締め付けずに乳首対策するのにこーゆーアンダーゴムなしのブラトップを用意すりゃよかったなと後悔した。↓

 

 

ショーツ 
いつもユニクロ エアリズムウルトラシームレスショーツのヒップハンガーを使っているのだけど、入院前にもっと股上のあるジャストウエストでいつもよりワンサイズ大きいのを購入してみた。術後体がすごくむくんだからワンサイズ上げてちょうどよかった。↓

 

ただ、ウエスト部分が少し傷跡の上に来てしまうのがちょっとだけ気になったので、傷跡が全部カバーできるマタニティタイプも追加購入してみたけどこれもいい感じ。冬場の今も腹巻がわりに活用してる昇天



靴下 
私が入院したのが10月だったのだけど、日によって寒暖差が結構激しかった。 
そんで病院の布団って布団というか毛布にカバーかけただけでうっすいの。 
だから空調入ってるとはいえ日によっては結構さむくてさ… 不安
普段寝るときは靴下はかないけど入院中は結構活躍した。 


 

薄手のはおりもの 
これも靴下と同じ理由。 
ただ、厚いカーディガンとかだどゴワゴワして寝苦しいから薄手の物で。 
これは普段から年中愛用してて薄手でちょっとした温度調節にぴったり。↓

 

 

 

 腹帯 
入院初日に看護師さんに用意してくれと言われて病院の売店でとりあえず1つ購入。 
術後これつけてると程よい圧迫でお腹が支えられて楽だし安心感がある。 
術後も少なくとも1カ月くらいはつけててほしいといわれたので、洗い替え用も入院中にネットで追加購入。 実際は1か月以上着用してたよ。ネット見たらとめるとこが2か所のが多いみたいね。これは3か所でとめるからフィットさせやすかった気がするのと背中側がメッシュで通気性良くてよかった。めっちゃガシガシ使ったから最後はヨレヨレになるまでお世話になったよ↓

 

 

 

スニーカー

もう入院時に履いて行ったんだけど、今どきの入院ってスリッパ禁止なのねびっくり
着脱がスムーズなのがいいと思ってこれを購入。
履くのめっちゃラク!術後かがんだりするの超つらいからこれにしてよかった!!

 

 

タオル

レンタルタオルもあったけど、私は自前のを持ち込んだよ。
このビッグフェイスタオルがバスタオルほど大きくないのに、体全部拭けるし頭もすっぽり覆えるから気に入ってるの。↓

 

 

 

書き出すと多いなー…
衣類だけでこんだけあったか。

まだ出てきそう…魂が抜ける