子宮頸がん(腺癌)発覚まで④(終) | 冷奴のブログ

冷奴のブログ

子宮頸がん(腺癌)1b2期と診断され、広汎子宮全摘出術を受けました。
日記・備忘録がわりに書いていきたいと思います。
某K-POPグループ・アニメ・ゲームもやんわり好きなオタクおばさん

組織診をしてしばらくしてから結果を聞きにレディースクリニックへ自転車DASH!
もうこのクリニックに来るのも3回目。

 

診察室に入ってお医者さんに結果を聞く前に、改めて『家族はいっしょに聞かなくて大丈夫?』と聞かれる。

いつも冷たいくせに優しい(笑)

私が「家族は遠方ですし、私大丈夫なんで。」と。

 

『わかりました。結果から言うとガンでした。子宮頸がん。そして腺癌と呼ばれる予後が少し悪めのガンです。』

 

自分の感想としては「やっぱりか」というのが第一の気持ちだっな。
あとほぼわかった上で行ったから正直ショックもない。

少しだけ付け加えると腺癌てなんだ?くらい。

もっと言うと私もともと心病み気味で早死にしたがりだった(笑)

でも、心が健康になってきたら毎日平和に過ごしたいという信条で生きてきたから、今後もなるべく平和に生きるために次に何をすればいいかにすぐ頭が切り替わった感じ。

 

『とりあえずこのクリニックではこれ以上調べることができない。CTとかMRIとかね。紹介状を書くので大きな病院に行ってください。』と言われる。

大きな病院?よく知らんのだけども…と思ってたら

『近くだと○○病院、△△病院。名前が有名どころだと□□病院だけどどこがいいとかある?』
ちょっと悩む。

さすがに病院ごとの強みがわからないからと思いつつ、持ち帰って悩む時間ももったいないと考え、

「一番近い○○病院でお願いします。チャリで行けるんで自転車

やっぱそーゆー基準になってしまう私(笑)

今後CT・MRIを受けたりしながら必要だったらセカンドオピニオンでもいいかなとその時点では考えてた。

その日に紹介状と組織診の結果プレパラート、紹介先の連絡先を受け取りおしまい。

 

ひとまずガンの治療が終わるまでもうこのクリニックに来ることはないんだなぁ…

先生ぶっきらぼうだけど(笑)、簡潔なだけで私は冷たいとは思わなかったな。

 

トータル3回の通院。初診からガンの告知まで1か月ちょっとでした。

 

当初のもうひとつ目的だったピルをもらうというのは立ち消えになってしまいましたね(笑)