アマゾンで水質検査キットを買って、水道水の水質を見てみる事にした。


 tespert 水質検査キット




水の検査をちゃんとやると何十万円もかかるものなので、参考程度のテストだと思ってやってみた。


左が水道水、真ん中が浄水器、右がいつも飲んでいるミネラルウォーター




値がちがう所に注目すると、

・水道水は臭素が高いが浄水器で除去された

・ミネラルウォーターは銅、シアヌル酸を微量に含む

・ミネラルウォーターは炭酸塩を多く含む

・水道水がいちばんphが低い


水道水に特別異常な数字は見当たらない。それを知りたかっただけなので今はそれでいい。



興味本位でいくつかのミネラルウォーターも試してみた。富士山天然水バナジウムと尾瀬のおいしお水は最寄りのスーパーで68円で売っているので、いつも買っているため、気になった。


左から、

富士山天然水バナジウム100

尾瀬のおいしい水

サントリー天然水南アルプス

エビアン






よくわからないけどエビアンは特別感ある。硬度が高い。炭酸塩が計測不能なほど高い。総アルカリ度も高い。phはメモリを振り切ってピンク。ph高すぎるの良くないのでは?まあ普段飲まないからどうでもいいか。


測ったはいいけど知識が不足してよくわからない。細かいことはあとで調べてまた考察したい。とりあえず水道水はこのテストでは特別問題な数字は見られない。臭素は浄水器で除去されている。


いつも買うミネラルウォーター比較では富士より尾瀬のほうが臭素が低く、シアヌル酸が低く、炭酸塩が少なく、アルカリ度が低く、phが低い。今まで基本的に富士を買っていたけど、これからは尾瀬にしよう。いや、最終的には浄水器の水を飲みたいのだけれど、匂い問題が完全解決するまではミネラルウォーター。










プールに行ってきた。中川も隅田川テラスみたいに人が佇めるようにすればいいのにな。



next