部屋中のライトをLEDに交換した時に玄関を人感センサーにしようとしたが意図した通りに作動しなかった。取り付け角度が斜めに固定されているのが原因だと思うが、それはもう変えられない(工事すればできるが)ので、ダイソーのセンサーライト(550円)を付けてみる事にした。


玄関(内側)のライトのスイッチが少し遠くて、ドアに手をかけたままスイッチを押す事ができないため、いつも一度真っ暗になってしまい、鍵を掛けられずに不便な思いをしている。


ダイソーのセンサーライトは両面テープで壁の好きな場所に取り付けられるし、きっとうまく動作してくれると思う。LEDだし、出入りの時しか点灯しないが、センサーの赤外線は常に放出しているはずなので電池がどれくらい持つかは気になる。


大事なことは全部箱に書いてある。
・センサー反応距離 3-5M
・センサー反応角度は90度
・単4 乾電池3本使用
・台座のフィルムは剥がさない


明度センサーも付いているので明るいところでは点灯しない。

 

電球色と白色があったけど白色を買った。

台座と本体にわかれていて、それらはマグネットでくっつくようになっている。

3Mの両面テープが付属しているが、跡が残ると困る場所には貼らないようにと注意書きがある。


あとで設置場所を変えたくなるかもしれないから付属のテープではなく、剥がせるテープを使った。


台座に本体をくっつける。台座と本体をくっつけているマグネットはそこそこ強度があるけど、地震がきたら落ちるかも。

いい感じ

センサーもちゃんと反応する。

とりあえずこれで良さそう。センサーが反応して点灯した場合、30秒くらいで消灯する。玄関での利用は時間的に絶妙だと思う。


因みに、歩いていて袖が触れてしまうような所に設置してしまったら、1日で落として壊すでしょう。


おわり



- 後日談 -

1日で台座ごと落ちたのでちゃんと貼り直した。単4が3個って結構重い。本体もそこそこ重量ある。でもセンサーはいい感じに働いてる。


next