食事は基本的に昼も夜も一椀のみ。おやつに食パンをかじる。余計なものはあまり食べない。タンパク質は全然足りないのでプロテインを飲む。あとビタミンCやマルチビタミンのサプリを飲む。低脂肪乳も飲む。弁当買ったり外食したりすることは殆どない。


貧しくてそうしているわけではなく、以前からそんな感じ。強いていえば体調が良くなかったから自然にそうなったのかもしれない。



食事は一人で食べるのと誰かと食べるのとでは感じ方が違う。一人で豪華なものを食べて、おいしいと感じることはできるけれど、幸せとは拙は感じない。そういう幸せはもう望んでいない。拙にとって食事は栄養や熱量の摂取だから、無駄な努力や浪費は必要ない。


食費が増えるのは余計なものを買うからだから、全部とっぱらって核心だけにするのがいいと思う。食にそれほどバラエティが無くても健康上問題ないのではと思う。


拙の中ではそういうものがメニュー化されている。料理が得意なわけではない。簡単なのがいい。まな板もめったに使わない。いつも適当なのでレシピとは言い難い。



【材料】

米0.8合くらい、水、乾燥昆布、大根、鮭フレーク

※米は無洗米ではないが洗わない


【道具】

蓋付き14センチミルクパン


【作り方】

①ミルクパンに水と米と昆布を入れて沸騰するまで蓋して強火


②大根を適当に小さく切って入れる


③沸騰したら(吹きこぼれそうになる前に)ギリギリ火がついてるくらいの弱火にして蓋をほんの少し開ける。それでも吹きこぼれる時があるけど、その時は仕方ないから拭く。蓋しなければいいけど、ミネラルウォーターだし水分をあまり飛ばしたくない。水加減だけが大事。


④15分待って火を止め、蓋をきちんとしめる。ここはちゃんとタイマーを使う。

⑤最低15分以上蒸らしてから器に盛って、鮭フレークをかける



昆布に拘るとちょっと楽しい。

昼食でも夕食でもこんな感じ。


あとで筋トレしてプロテイン飲んだり、低脂肪乳飲んだり、おやつに食パンかじったりして、最終的に1日2000キロカロリーくらいにはなる。野菜は別の食事の時にとればいい。


生活レベルの感じ方は人それぞれ。拙は食にそれを求めない。




ミルクパンってこれ。なんでもこれで作る。

 

 


next