(上)の続き。カッターで蛇腹を切る所



カッターで排水管に繋ぐ蛇腹を切ったら、蛇腹にもとの蛇腹についていた防臭キャップを外して、少し洗ってから新しい蛇腹につけかえ。新しいのを買ったほうがよかったかもしれない。


蛇腹を排水管に挿入して防臭キャップをする。

はずれないようにアルミテープでぐるぐる巻きしておいた。


これで完成。水を流してみる。

問題なさそう。水漏れもない。トラップの中に水がたまっているか確認する。




問題ない。網をつけて完成。


製品や道具を選ぶことができさえすれば結構簡単だと思う。この部屋の場合、排水管が見えるところにあるから楽だったのだと思う。

これで嫌な匂いが軽減されると良いのだが。


シンクの下を覗いたついでに水道の配管も確認した。
右が水道、左が給湯器から来ているようだ。この上で混合栓に繋がっているのだろう。更に左は浄水器の配管。浄水器用に3本あるが、水道管から左に伸びてから上に行っている。それを一度シンク下の浄水器カートリッジに戻してから浄水した水をまた上に上げている。ちょっと配管に無駄がある気がするが、なるほどよくわかった。


混合栓に向かう配管

浄水器に向う配管


だけど次のターゲットは洗面台の排水トラップかなと思ってる。

next