現状の洗面台の排水トラップ。

 

 

洗面台はここ。洗面台の下に排水トラップがある。

 

 

 

洗面台の排水トラップを交換する。シンクはワントラップだったけれど、洗面台はS字トラップ。交換用に新しいS字トラップをアマゾンで買った。

 

 

SANEI トラップ用ジャバラ パイプ径32mm 樹脂製 PH781-1

 

 

 

念のためにパッキンも買ったけど、トラップに付属していたから必要なかった。

 

 

 

 

 

2箇所のナットを回してS字の上側を撤去。

 

防臭ゴムを回しながら外して下側も撤去。

 

そこそこ汚いけどシンク下ほどではない。
 
 
撤去済。下が配水管、上が洗面台に繋がる管。軽く拭いておいた。

 

 

防臭ゴムはまた使うので外して洗っておいた。

 

 

 

新しいS字トラップを排水管に合わせながらジャバラの長さを決めた。

 

 

 

カッターでジャバラをカットして防臭ゴムをつけて排水管に差し込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

ナットを付けてパッキンを付けて、S字の上部を洗面台の管に差し込み、ナットを締めた。

 
 

完成。なんか歪んでいるような気がするけど、実際そうでもない感じ。

 

 
 
水を流してみる。
 
 

問題なさそうだが、念のためにまたアルミテープで防臭ゴムのところをぐるぐる巻いておいた。

 

 

 

 

トラップを外した時に水が少しこぼれたので、そこらを掃除して作業完了。

 

シンクのトラップ交換よりだいぶ楽な作業だった。

次はバスルームのトラップ交換かな。

 

 next