ワンストップサービス



引っ越し日が近くなってきたので転出届を出すことにした。マイナンバーカードを使うと転出をオンラインでできるので区役所に行く必要がない。転入は区役所に行かなければならないが。ただ、引っ越しに合わせて戸籍も転籍しようとすると転出側の区役所に行く必要がある。


戸籍の転籍は必須ではないけれど自分にはもう関係ない住所が本籍地になっていることに違和感があるので、私は引っ越しの度に転籍もしている。なので今回も中央区役所に行って転籍の手続きをした。係の方に聞いたらこれは足立区側では何かする必要はないらしい。


私はフリーランスとして京橋税務署に青色申告をしてきたが、新居は足立税務署が管轄になるので、正しく処理するなら京橋税務署で廃業して足立税務署で開業するらしいけれど、別にそんな事せず次回の確定申告を足立税務署に出しても良いと理解したので特に何もしていない。元々開業届なんて意味のないものだと思うし。ただ、予定納税の請求が旧住所に来るかも知れないので、その手続きとしては所得税(消費税)の納税地の異動又は変更に関する届出書を京橋税務署に出せば良いと理解した。eTAXでできるようなので落ち着いたらやろうと思う。やらなくても、税務署で勝手に調べてやってくれると思うので問題はないのだと思う。


まとめると、中央区役所でやるべきは戸籍の転籍手続き。オンラインのワンストップサービスで転出。足立区役所で転入手続き。


実際は中央区役所は新富町にあり現居から歩いてすぐの距離だから何度行っても問題ないのだけど、オンラインの処理はやはり便利でした。








後日談となるが、足立区で転入の手続きをする時に、ワンストップサービス利用は通常の転入手続きとは窓口が別になっていて、待ち人数が少なかったのも良かった。ただ、足立区役所はとても不便な場所にあるからどうやって行こうか悩んだけれど、足立区のコミュニティバス「はるかぜ12号」のバス停がうちのマンションの近くにあり、そこから区役所まで行けたから、それはそれで便利だった。運行本数が少いから時刻表の確認は必須。あと、お年寄りの乗客があとから結構乗ってきて、私は後ろの奥まった所に座ってしまったから席を譲れず、ちょっと気まずかったから次からはそこに座るのはやめようと思った。


next