へべす! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

9月初めに九州・宮崎から大将の友人達が泊まりに来た際、話題になったのが・・・

 

 

カボスでもなくスダチでもない・・・へべす!

今朝、宅急便で送られて来ました!

 

江戸時代に兵平衛さんが見つけた木酢(香酸柑橘)だから、へべすと名づけたとか(笑)

 

いろいろな使い方が書いてあったのですが、ちょうどお昼ご飯にきしめんを茹でていたので・・・

 

 

冷たいきしめんに、スライスしたへべすを乗せて食べました。

夕飯は、鰆(サワラ)の塩焼きだったので、へべすを搾って。

 

カボズより酸味が優しく、苦味もないですね。

 

このまま冬まで置いておくと、黄色くなり、味ももっと柔らかくなるので、スライスして砂糖とハチミツにつけると、そのまま皮も食べれるので、やってみます!

 

 

そうそう!へべすと一緒に珍しいブドウの<マイハ-ト>という品種も入ってて・・・

 

 

名前の如く、ハ-トの形をしたブドウなんですよ。

 

いつも珍しいものをありがとう!!!

 

明後日、一時帰国するお孫ちゃんには、たくさんのブドウが用意されてるよ!!!