米が足りない? | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

先日、知人が話題にしていた・・・「今、米が足りないらしいよ!」の話に「えっ?嘘でしょう?」と、言ってた私。

 

でも今日、お店用のお米を買いに行ったら・・・

(以前は20キロずつ配達してもらっていましたが、暑さで耐えられなくなった米びつを処分したことで、今は冷蔵庫に入るよう少量ずつ購入しているので、こちらから買いに行ってます)

 

 

米屋さんも言ってました!

 

減反が続いている昨今のところに、インバウンドで外国人旅行者によるお寿司やおにぎり、牛丼など米の消費が増え、需要と供給のバランスが崩れて、JAや米問屋さんの手持ち米が少なくなっているそうです。

 

当然、取引価格も上がっているそうですよ。

 

30年ほど昔に一度、記録的な冷夏で米が不足した時は、お店もとても忙しかったので、上質な米を手に入れるのに、米屋さんと必死になって手に入れた記憶が思い出されます。

 

が、今の営業は昔と比べ物にならないくらい小さくなっているので、焦る気持ちはありません(笑)

 

いいのか・・・悪いのか・・・