柚子の花が咲きました! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

 

 

我が家の柚子の木に花が咲きました!

 

 

でも、いまのところ、この2ヶ所だけ・・・

 

昨年はたくさん花が咲き、実も本当にたくさん(200個くらい)でした。

 

ただ、あまりにもたくさんの実が生ったため、今年の2月頃まで最後の実は木に生らせたままだったので、それで今年の花が少ないのかな?

 

 

となりにあるモミジ(これは紅葉しません)の勢いがすごいので、枝を少し払い、柚子に陽が当たるようにしましたが、いまさら・・・かな?

 

実が生るものは、当たり年(たくさん実が生る)とそうでない年が交互にやってくると聞きますが、そうなのでしょうか?