駒ヶ根旅行・1日目! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

駒ヶ根旅行は毎回、153号線を使っての下道旅行です!

 

この時期、車窓から見える景色は、地元ではもう終わってしまった桜が平谷村辺りでは満開だったり・・・

 

 

もちろん花桃も見頃で・・・

 

そんな花々を見ながら、まずは飯田を目指します。
 
1日目の昼食をどこで食べようか?と、いろいろ検索していたら、ちょっと面白そうなお店を発見!
情報は多くないですが、153号線から少し逸れただけの場所だったので、冒険する(笑)気持ちで行ってみました。

 

 

飯田山本のインタ-から近い場所にある産直<ふる里おかあちゃん市場>に併設されているお蕎麦屋さん・・・山本ほくそ蕎麦!

 

確かにちょっと入るのに勇気がいる店構えで、店内は・・・ザ・昭和です(笑)

 

昭和の演歌が流れ、地元の方々が集い、その中に世話好きなオジサンがいて、初来店でよそ者の私達を快く迎い入れてくれ、お店の説明をし、和ませてくれます。

 

メニュ-は多くありませんが、安くて美味しかったあ~!!!

 

 

十割蕎麦1枚を頼んだら、こんな定食になって出て来ました・・・驚きです!

(かき揚げは別注文ですが、なんと100円)

 

 

五平餅(この辺りではこんな形です)も100円!

 

高齢のオヤジさんと、これまた高齢のオバサン2人の3人でやっているのですが、お客さんも協力的で。

 

菊芋を練りこんだ、喉越しのいいお蕎麦(通称・キクちゃん)もあって、「また次もここだね!」と大将と話してました。

 

良いお店に出会えて満足し、次に向かったのは、毎回駒ヶ根旅行で立ち寄っている・・・

 

 

コ-ヒ-の焙煎屋・このかさん!

 

半年ぶりのご挨拶とお土産をお渡しし、美味しいコ-ヒ-をいただきます。

 

 

店内には、焙煎前の豆がたくさん並べられていて、気に入った豆を焙煎してもらいます。

 

豆は明日の朝、受け取りに行き、そこでモ-ニングコ-ヒ-をいただくのが、最近のパタ-ンになっています(笑)

 

 

153号線沿いの焙煎屋さんから宿までは、これも153線をず-っと走るのですが、途中、長野では有名なス-パ-ツルヤもあり、本当に153号線は快適ですね。

 

そうして着いたのは、私達の常宿<ペンションこまがねの森>の別棟(手前の平屋)!

 

荷物を降ろし、近くの温泉(こまくさの湯)に入り、この日の夜はもちろん・・・

 

 

息吹サ-モンでお世話になっている・・・山荘・息吹館へ!

 

 

甲斐犬ロックとランちゃんとの間に生まれた仔犬(生後50日)に会いたくて!

 

可愛い~!!!

 

持参したつまみと、奥様の手料理で、楽しい時間を過ごしました。

 

 

車の中での時間が長かったシャリは、ペンションに戻ったら、この通り(笑)

 

まだ1日目、もう少し私達に付き合ってね、シャリ!