朝から嬉しい電話で | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

今日は足助方面の産直へ行く予定でいました!
 
でも朝、大将の携帯に電話が・・・
 
「コシアブラ(とうだいの芽と呼んでいますが)、好きだったでしょう?少しだけど採れたからどうですか?」と松平郷・天下茶屋のご主人からでした。
 
「わあ!嬉しいです!すぐに向います!」と。
 
今年は、花同様、山菜の収穫も遅いので、市場でも今朝初めて並んでいたそうですが、高くて手が出ませんでした。
 
 
待ちに待った・・・コシアブラ!
 
「いくらですか?」と聞いたのですが、「ご近所さんにも差し上げてるから」と言われ、タダで頂いてしまいました。
 
 
ちょうど、お昼だったので、アツアツ揚げたてのかき揚げが乗ったお蕎麦を頂きました。
美味しかった~!!!
東屋は、風がとても気持ちよく、うぐいすの鳴く声を聞きながら・・・シャリも一緒です。
 
さて、、ここから少し足を延ばして、足助の産直へ向います。
 

 

こごみをゲット!!!

やった-!ライブで出せるわ~。

 

そして、足助から藤岡町を目指して・・・

 

岡崎では藤の花がもう咲き始めているので、どうかな?と思い、藤岡へ来ましたが、やはりこの辺りは寒いので、藤の花はまだのようでした。

 

そして、同じ藤岡町にある壁一面のキリシマツツジは・・・

 

 

駐車場の脇は少し咲いていましたが・・・

 

 

ここは最初に咲く場所ですが、それでもまだまだ・・・

 

 

ほらね、壁は全く咲いていません!

 

 

昨年の同じ日(2018.4.23)には、こんなに素晴らしい光景だったんですよ~。
 
今週末から10連休になっていまうので、次に来れるのは、5/7になりそう。
でも、こんな調子ならまだ咲いてるかもねっ。
 
そうそう、天下茶屋でワラビが売っていたので、大将が大人買い(笑)
 
 
アクを抜き・・・
 

 

早速、酒のツマミにしてました!

 

花を追いかけながらの産直めぐりも楽しいです。