桜萌える頃 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

大変お待たせしました。
渋谷桜クラス1月2月連続課題「桜萌える頃」サンプル完成しました!!
個人的に手掛けたいなあと思っていた、桜の花と蕾が一緒になったクリップかんざしです。
ひだ丸つまみ、糊入れ桜つまみ、返し丸、返し剣、と、一個でいろんな技術をマスターできます。
ひだつまみはこれまでやってきた一越ちりめんや薄手羽二重生地とは違い、着物表地を使うので、生地個性によって手加減しながらつまんでいくので、それだけでも難しいかと思いますが、全ての生地を試しつまみして比較的やりやすい生地を厳選してキット作っていきます!
今回もいろんなカラーのキットをご用意予定。
めっちゃ可愛いのでどうぞお楽しみに!