基礎徹底コースはじまりました! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日のレッスン。
今季から始まった「基礎徹底コース」の生徒さん。
基礎徹底コースはカリキュラムがなく、その方それぞれが苦手に思う基礎を徹底して練習するコースで、課題はその方に応じてオーダーメイドとなっています。

今回の生徒さんは、初級で最初にやる課題「姫丸菊1」を、素材を色々と変えて、この先しばらく毎月やっていきたいとのこと。
素材によってやりやすかったり、やりにくかったりする苦手を克服したいのだそうです。

これはいいアイディアだなと思いました!
同じ作品でも素材によって細かな加減が違います。
糊の具合、指先の力加減、馴染ませ加減、、、。
それを同じ課題でやるとより明確にその差が見えてくると思います!