羽子板、リース、などなど。 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスンでした。
先月から二ヶ月かけて「牡丹の羽子板」の完成です!


こちらはらひだつまみの牡丹を二つ作らなくてはいけないのが手間暇かかって大変!
葉も返まるつまみなので気が抜けない課題ですが、どちらもみなさん素晴らしい出来栄え!
そこさえできてしまえばあとは和紙を貼ったり水引を貼ったり、レイアウトを楽しんでいただくワクワクの作業。
みなさん素晴らしい羽子板が出来上がりました!
来年のお正月はこちらの飾りを楽しんでくださいね!
今年最後のレッスンとなりましたが、どうぞみなさん、よいお年をお迎えください!

 

またご報告が遅れましたが、先月末のオンラインレッスンの様子。

菫クラスはクリスマスリース。

リース経験者の方は流石の仕上がり!

はじめてリースチャレンジの方も素敵に仕上がりましたよ!

桜クラスはパーツ作りの地味で辛い作業!

これといったレッスンポイントはないものの、みんなで雑談しながらつまめば辛いと思わずに出来上がるかも??

というわけで、オンライの皆さん、お疲れ様でした!

ビデオレッスンのみなさん、がんばりましょう!!