がっかりです。。。 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

はやいもので、そろそろ秋からはじまる後期レッスンのカリキュラムを考える季節となりました。

生徒さんにアンケートをとった中で「腕もの」のリクエストがあったのですが、そういえば腕につける系をやったことがなかったのでやってみよう!と試作をしてみました。

 

以前購入していたバングル土台があったな、と思い、それを使う感じでモチーフを作成。

いろんなモチーフの形や大きさを試してみて「お!これかわいいかも」のバランスがなんとなくつかめてきました。

「かわいさ」に加えて、扱いやすさ、丈夫さ、などなど、「見た目かわいいけど使いにくくて使ってない」ということにならないように試行錯誤。

もやもやっと頭の中にうごめいていた「デザインのたね」みたいなものが、はっきりと形になってくるまでにはある程度の試作が必要で、1つの課題を完成まで持っていくためには時間がかかります。

 

「これだ!」と思えるまでは苦しいのですが、はっきりしてくるとすごくスッキリ!!

 

このままバングルへの接着方法を試作してみようと思っていたときに、ふと、「待てよ、このバングル土台、買ったの去年だったかな?まだ売ってるよなあ?」と不安がよぎったので、購入サイトを覗いてみると。。。

 

 

 

記載がないー!!!

 

 

 

どうやら廃盤になってしまったようです。

 

他に扱ってる業者さんはないかずいぶん探しましたが、ありませんでした。

念のため再入荷予定がないか問い合わせは入れてみましたが、どうだろうな。。。

レッスンに取り入れるにはある程度まとまった仕入れがないとできないし、認定教室でも取り入れることを考えると安定的に仕入れられるものである必要があります。

 

うーん、どうしよう。

 

他の土台を模索するのが一番いいのかも。。。

とはいえ、土台がかわるとモチーフのバランスもかわってくるので、一度「これかわいい!」と思ったものを考え直すのって、なかなかふんぎりがつかないんですよね。。。

 

このところ、パーツクラブさんのオンラインサイト休止もあるし、資材調達がスムーズにいかないトラブルが立て続いているのでちょっと不安定ですね。。。

 

いったん気持ちをフラットに戻して、もう1回やり直してみます!!

 

追記:こちらは仕入先だった中国の工場が廃業してしまったのでもう再入荷はないのだそう。

悲しい。。。