シンプルな菱つまみのハットピン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日今日で渋谷対面レッスン。

 

写真は菫クラスの菱つまみのハットピンです。

菱つまみは基本つまみ(丸と剣)の次にシンプルなつまみなので難しくないのですが、シンプルだからこそ誤魔化しが効かないものでもあります。

また、そのまま•返す、など、バリエーションも豊富。

今回は返しありのまるっこい菱つまみでシンプルなお花を作っていただきました。

 

同時に、来月からの課題の下準備で糸巻きも。

糸巻きのやり方が難しいと感じる方も多く、たまにしか出てこないので忘れちゃってる方も多いもの。

指の使い方などを丁寧にレッスン。

糸巻きが上手にできるとかんざし作りのスピードが俄然上がってきますので、この機会にぜひマスターしましょう。

 

土日対面レッスンの皆さん、お疲れ様でした!