重ね剣〜羽衣と剣菊玉のハットピン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

春の初級クラス募集は近日中にはじめますのでもうしばらくお待ちください

【Lesson】

今日は渋谷日曜クラスでした。

3月のレッスンを前倒しで今日に変更させていただきました。

菫クラスは「重ね剣〜羽衣」。

羽衣が風にたなびくような、軽やかで優雅でナチュラルなのにドラマチックな造形を目指します。

自由配置に戸惑いながらになりましたがかっこよく仕上がりましたね!

 

桜クラスは「剣菊玉のハットピン」。

表裏違う表情を作る課題で、レッスンではつまみ数の多い表面を仕上げました。

小さな布をひたすら摘むこと60枚!

がんばりました!

裏面はつまみ数が格段に少ないので楽だと思います。

ぜひ、お家で仕上げてくださいね!

 

先月の桜クラス課題「プチジュエリーレリーフ」をピアスにしてつけてきてくれた生徒さんがいました。

めっちゃかわいいー!

さりげなさすぎて、つまみ細工だって気づいてもらえないかも??

普段使いしやすいプチジュエリーシリーズのような極小のつまみアクセをキレイに作るには、基礎徹底が必要なので、少し習ったからといってすぐに綺麗に作れるわけではないのですが、そこはぜひ目指していただきたい境地です。

 

日曜クラスのみなさんお疲れ様でした!