レッスンはじめ! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はレッスンはじめ!

 

緊急事態再発令でレッスンができるのか、私はもとより生徒さんも心配してたようですが、コープカルチャーは今のところ開催していくようです。

よかった!

 

さて、今日は春日部レッスンでした。

 

午前クラスは「実り色バレッタ」。

こちらは自由に葺いていい課題なのでその部分に苦労する方もいるのですが、春日部午前クラスの生徒さんはその辺りがとても上手!

バランスよくかっこよく仕上がりました!

 

午後クラスはコロナの影響でお休みされてる方が数人いるため、人数が少ないからこそ基礎をおさらいしておこうということで、初級クラスの姫丸菊2をやってみました。

つまみ方の基礎•応用、葺き方、手早く形を整えるコツ。

初級の頃は夢中で駆け抜けてしまうので、聞き逃したこと、その後自己流になってしまったこと、たくさんあります。

上級になってから基礎を見直すと、発見がたくさんあり、レベルがぐっと上がるので、とてもおすすめです!

「基礎をおさらいしてみてよかった」「なんとなくうまくいかなかった原因がわかってスッキリした」そう言っていただけてよかった!

 

というわけで、無事にレッスンスタートできました!

 

みなさん今年もよろしくお願いします!!