春日部教室年内最後のレッスン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスン!

 

午前クラスは大人気の「羽子板モチーフ」、午後クラスは撫子の玉かんざしでした。

 

羽子板モチーフはつまみ始めるまでに「工作」の工程が長い!

羽子板土台を丁寧に布で包んで糸で巻いて、のあたりが我慢の時間です。

つまみはじめれば楽しく、あっという間に仕上がります!

みなさん動きのあるのびのびとした配置で仕上がりましたね!!

 

 

撫子の玉かんざしは、少しつまむ数を少なくすると「桜モチーフの玉かんざし」にすることができます。

どちらに仕上げるかは自由。

ひたすら小さなつまみをつまむので大変ですが、仕上がったらすごく可愛いですね!

 

春日部教室は年内最後のレッスンでした。

来年もよろしくお願いします!!