春日部レッスン〜創作玉かんざしとW菱のエチュード | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスンでした。

午前クラスは先月からの続き、創作玉かんざしの仕上げでした!

この課題はいろんな教室でやっていますが、今日の皆さんはかなり上手!

バランスよく、かっこよく完成度高く仕上がりました!!

 

 

午後クラスは玉かんざし土台の制作と、「W菱のエチュード」はじめてのW菱つまみに挑戦です。

このつまみは、丸ひだつまみよりも苦手という方も多い、形良く仕上げるのが難しいつまみ方です。

つまみやすい手頃なサイズの布でしっかりじっくりレッスンさせていただきました。

ピンセットのちょっとの角度や高さで雰囲気が大きく違ってしまいますので、ぜひいっぱい練習して手応えをつかんでいただけたらとおもいます!

 

春日部教室の皆さん、お疲れ様でした!