平日クラスあれこれ | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

渋谷初級クラス募集中です。11月スタート!
【Lesson】
今日は渋谷対面レッスンでした。
桜クラス「アンティークフローラ」と菫クラス「実り色バレッタ」。

 

桜クラスは認定講師さんが多いクラスなのでみなさんすごく上手にしかも早く仕上がりました。
乾かしてビーズまでつけられちゃうとわ!!

 

 

菫クラスは土台作りからのレッスン。
つまむ数は少ないものの、その前の土台&ワイヤーワークが曲者です。
こちらは葺き方は自由な課題で、こういった課題は好きな方嫌な方大きく分かれますが、今日の皆さんは得意なようですね、センス良くできてます!!

対面クラスの皆さん、お疲れ様でした!

 

こちらは平日オンラインの様子。

 

自宅でのオンラインだとなんとなーくゆったりモードで進むので終わらない方も多かったですが、そこは、オンラインのいいところ、レッスン動画をお送りするので終わらなかった部分は後で何度もビデオを見返しながらじっくりご自宅で仕上げていてだけます。

オンラインレッスンやビデオレッスンが安定してきたことで、生徒さんそれぞれの都合に合わせるだけではなく、「やっぱり対面が楽しい」「対面にも行けるけどわたしにはオンラインが向いてる」「今度はビデオレッスンを試してみようか」と、それぞれのやりやすいスタイルで選んでみるという方も出てきました。
わたしも、最初はてんてこ舞いだった事務処理が、少しではありますが(まだ絶賛混乱してますけど)頭の中で整理できるようになってきたかな?というところです。
まだまだバタバタしてご迷惑おかけしてる部分が多々ありますが、生徒さんと一緒に乗り切りつつ、いろんなスタイルを選べるという新たな展開を安定させていければと思っています!
来季もどうぞよろしくお願いします!