ほんと、悩むよ | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

自粛解禁!!と喜びに明るい気持ちになったのも昨日1日か。。。
すでに北九州では感染者激増とか。
第2波のはじまりか、とか、不安なニュースも。


昨日は「これなら8月9月は対面レッスンをメインにできるかも!!」と期待していました。

7月は登校日を設け、8.9月は対面をメインにできるかも!と思っていたのですが。。。

もしそう決めた後に第2波自粛とかいうことになったら目も当てられない。。。

たくさんの生徒さんを翻弄しただけ、という事態になってしまう。。。


オンラインと対面レッスン、どんなバランスで組みばいいのか、悩むところ。。。


個人レッスンではないので、たくさんの生徒さんに都合をつけていただく必要がある。。。はやく決めないと生徒さんのスケジュールがたたなくて困るだろうし、早めに立てすぎると予定通りにならない可能性が大いにある。

オンラインはできないからと、対面レッスンを今か今かと待っててくださってる生徒さんもいる。

でも私は1人しかいないから、オンライン対面どちらもカバーできる日程を組むとかできないし。

お琴のレッスンもあるから、もうすでに土日の日程はパンク状態です。

 

ほんと、悩む。

もうこうなったらレッスンメインの活動じゃなく作家活動に転向したほうが楽だなとかって思ってしまう日もあるよ泣

 

でもそう逃げてはいられない。。。

 

7月以降のレッスンをどうするかは6月に入った状況で覚悟を持って判断して、みなさんにお知らせしたいと思います。

いずれにせよ、結局アイダをとるような中途半端な結論になってしまうと思うので、全員にとってベターな判断をすることは難しい状況ですが、みなさんどうぞご理解くださいませ。。。

 

もう、本当に悩んでます。