重ね椿 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部。
午前クラスは「ジャスミン」の一回目。仕上がりは来月ご披露します!

 

午後クラスは「重ね椿」。


先月の「椿」に続いて連続で同じ配置でやることで完成度をあげることを狙って!
同じ配置ではありますが、生地質の違い、重ねつまみであること、サイズが大きいことで、一重の椿より何段階も難易度アップ!

外側内側にする生地も自分で決められるので、そこでも迷いますー!
美しいバランスで仕上げるのがとても難しい課題となっています。
ふんわり優しげな表情の課題ですが、一手間一手間手を抜かず気を抜かずにきっちり踏んでいかないときれいに仕上がらない!
大変でしたががんばりました!!
丁寧に仕上がりましたね!!

春日部クラスのみなさん、お疲れさまでした!!