岩槻クラス〜重ね剣菊チョーカー | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日は岩槻菫クラスでした。 課題は渋谷と同様「重ね剣菊のチョーカー」。
小さな重ねつまみです。
つまみ細工も最初の頃はあまり小さな布もつまめないし、小さな作品を作ることは難しいし、作りがいがあるのはかんざしとか、自分ではあまり使わないようなアイテムになりますが、上級も少し進んでくると、このような小さな、普段使いできそうなアイテムも増えていきます。
使えそうなアイテムだとみなさんの集中力が違いますね!
「絶対きれいに仕上げて付けたい」って思うので、真剣に集中力してできました! 


岩槻クラスのみなさん、お疲れさまでした!!