重ね剣と重ね梅 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日は渋谷木曜レッスン。
写真は菫クラス課題「重ね剣のチョーカー」です。


重ね剣つまみをじっくり丁寧にレッスンしました。
一見簡単そうなこの課題ですが、シンプルなだけに粗も目立ちやすいので、みなさん真剣!!
じっくり自分のつまみと向き合う時間をお過ごしいただきました。

丁寧にできましたね!!

チョーカーに仕上げましたが、アイディア次第に様々なアクセサリーに付け替えてお楽しみください!

 

桜クラスの「桜mix大輪ブーケ」は来月仕上がりますので、その時にまたご披露いたします!

 

 

 

今日は金曜葵クラス。
お題は糊入れつまみの「重ね梅」バッグチャームです。


衝撃にとても強くバッグチャームや帯留めなどつぶれやすいアイテムに使うと最強になるテクニック「糊入れつまみ」ですが、美しくつまみのはとても難しい。
ひなぎく流桜つまみの基礎ともなるテクニックです。
経験豊富な方でも難しい課題ですが、今日の葵クラスのみなさんはとても上手につまんでいただきました!
美しく仕上がりましたね!!
とても優秀です!!
来月からは人気の「玉バラ」に挑戦していきますのでそちらもどうぞお楽しみに!!

 

木曜金曜クラスの皆さん。お疲れ様でした!