桜・菫クラス年内最終レッスン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷木曜クラスでした。


桜クラスはクリスマスローズ。


パーティシーズンにぴったりな大輪のお花で、髪飾りとして以外にコサージュとしても使えます!
参考までに服につけた写真もとって見ましたが、服がちょっとカジュアル過ぎたっ汗!

ぜひお洋服にお着物に、それからお帽子にバッグに、と、様々につけてみてくださいね!!


菫クラスはポインセチア。 
クリスマスに向けて仕上げました!


真っ赤なポインセチアはまさにクリスマス!
白やピンクだったら他シーズンでも使えそうですね。

今月は両クラスともテクニカルな課題となりました。
 
特に桜クラスの尖らせたひだつまみは、「ひだつまみはじめてさん」にはとても難しい課題ですので一度で上手に仕上げることは難しかったと思いますが、何度も練習して手の感覚で覚えていくといいと思います。
頑張ったかいあって、かわいく仕上がってます!

今後も桜クラスではひだつまみを扱っていきますので、その都度修正しながらレベルアップしていきましょう!


木曜クラスも年内最後のレッスンでした。
お疲れさまでした!!