大輪丸花が完成しました! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は岩槻菫クラスでした。
お題は糊入れつまみの大作「大輪丸花」でした。


ひなぎく流ならではの技法「糊入れつまみ」はとても難しいのですが、カメリア、桔梗、重ね梅、すごもり丸花等様々な糊入れエチュードを経て、集大成となる大輪作品が完成!
直径8.5~9cmです。
小さい布でつまむのも難しいですが、大きな布をつまむのも角を合わせることがとても難しいです。
みなさん、がんばりました!!
きれいにできましたね!!