重ね丸のカメリア(新課題) | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

渋谷教室、10月期初級クラス生徒募集!

ーーーーーーーーー

 

今日はコープ春日部レッスンでした。


課題は、午前クラスが「玉バラの羽飾り」。


見た目の可愛さと反して、なかなか綺麗に作るのが難しい玉バラですが、がんばっていただきました!
玉バラは作り方が難しいですが、基本をしっかり守っていただければそれなりにうまくいきます。
それ以上の美しさを求めるなら、やはり「作り慣れ」が大事。ちょっとした塩梅でグッと印象がかわってきますので、ぜひたくさん練習して思考錯誤してみてください!

 

 

午後クラスは新作「重ね丸のカメリア」。


こちらはけっこう大ぶりなクリップです。
重ね丸つまみの強化特訓課題です。
こちらも基本に沿ってしっかりやっていただければそれなりにうまくいきます!
さらにそれ以上の「同じクオリティのものを揃える」のは、指先のほんの少しのさじ加減!ここは練習が物を言います!

 

どちらもみなさん、がんばりましたね!
またひとつ、上手になりました!!

 

春日部の皆さん、お疲れ様でした!!