三勝浴衣 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日の衣装は「三勝」さんの注染浴衣。


持ってる綿浴衣の中でいちばんのお気に入りです。
他のブランド浴衣の倍のお値段だったのですごく悩んだけれど、買ってよかった!!
三勝さんは伝統を守りつつ地味すぎないステキな浴衣を作ってて憧れでした!
注染ならではのグラデーションな感じが素敵ですよね!

着心地もとってもいい。
綿浴衣はあまり着る機会がないので岡重さん、優華壇、ジュンココシノさん、とこの三勝さんの4枚しか持ってないんですが、中でも抜群に着心地いいです!

 

髪飾りは左右に、桔梗と、7〜8年前に作ったと思われる剣菊。

というわけで、あっという間に今日は最終日。
がんばります!!