トリプル金魚 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

鬼怒川温泉「一心舘」での琴コンサート&つまみ細工体験、はじまりました!!

 

 

この日の着物は、数年行方不明になってた岡重の金魚浴衣!(着用写真は鏡撮りです)


一度しか着てないのにずっと行方不明だったのが見つかったんです!

で、やりたかった「トリプル金魚」もやりましたっ!(浴衣・帯・帯留めが金魚)


久しぶりに着たこの浴衣、綿麻でシャリ感が強すぎてマジックテープかと思うくらい下着にくっついてめっちゃ着にくかった。。。
全くすべらない💦
初めて着た時は糊くってるからかと思ってたけど、素でこんなかんじだったんだ。。。
ガンガン着て洗って着て洗って、少しヘタレさせないとかなー。
柔軟剤多めにすると少しはすべるかなぁ?

 

かんざしは「朝顔」。


クリップかんざしはやっぱり使いやすいです。

 

前日の髪飾りは「尖丸牡丹」

これもかわいいし華やかのでレッスンに取り入れたいなあ。

2時間だとどうしても終わらないけれど、宿題課題で許されるか。。。

 

空いてる時間で絶賛次期課題の試作創りに励んでいますが、2時間という制約もあり、夏に冬用のものを考えるのもなかなか想像力がついていかず。。。なかなか難しいです!

アイディアの神様、降りてきて〜!!