洋ランと蝶1 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はお盆前最後のレッスン。
コープ浦和でした。
浦和は剣つまみのアレンジつまみ強化シーズン中。
先月の菱つまみにはじまり、今月は菱つまみとW菱つまみを組み合わせた「ラン」。


W菱つまみはとても難しいつまみ方なのでかなりの上級課題。
苦戦しましたががんばりました!!

葉は宿題、来月蝶を作り組み上げて、「洋ランと蝶のクリップかんざし」を完成させます!

ひなぎく教室では剣系ひだつまみは、同じようなプロセスですが「W菱つまみ」と「剣ひだつまみ(渋谷桜クラス今月課題)」は別物として扱っています。
ひだのつけ方がちょっと違うので、見た目がずいぶん変わるんですよね!