糊、大丈夫かな? | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

当教室では、糊は「ヤマト糊」を使用しています。

 

理由は「アレルギーになりにくいから」

 

実は私がつまみ細工をはじめた頃、安価な100円ショップの、「原材料 小麦粉」の糊を使い続けてしまったことで、小麦粉アレルギーを発症してしまいました。

症状がピークの頃は、痒いし痛いし、見た目にも指はボロボロ。。。心も落ちこんでしまいました。

 

それ以来、なるべくアレルギーが発症しにくいでんぷん糊を調べたところ、タピオカ原料のヤマト糊が一番アレルゲンになりにくいらしい、という結論に達したのです。

実際、使ってみると、ほんの少し痒さが違う気がしたのです。

 

お教室のみなさんに使っていただくのにも、アレルギーで辛い思いをする人がなるべく出ないようにヤマト糊を使っています。

 

まあ、私がもともと生粋の(?)ひどいアレルギー体質なことと、異常なほどに毎日毎日数多くつまんでしまっていたからなので、普通に練習している分にはおそらく大丈夫だとは思うのですが。。。

 

(ちなみに私の使っている布やつまみ方ですと、糊によってつまみやすいとかつまみにくいというのはほとんどありません。100円ショップの糊でも、専門店の練るタイプの糊でも、基本的にはなんでも大丈夫です。)

 

 

でも最近タピオカドリンクが流行ってますよねー!!

教室のある渋谷でも、どんどんお店ができています!

タピオカを入手できずらいお店も出てきたとか!!!

 

その影響で原材料変更とかいう事態になりませんように!!!

 

祈るばかりです!!