椿 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ浦和レッスンでした。
課題は「椿」。

人気のモチーフです。
玉バラの作り方をベースに、一手間一手間丁寧に作っていくことできれいな椿に仕上がります。
 

久々にやった葉の作り方や、これまた久々の玉バラ系の手順を思い出しながら、「どうやるんだっけー」と四苦八苦しながらも椿を完成させていただきました!

今月は一重の椿を作りましたが、手が慣らして来月は重ねの椿を作ります!
浦和のみなさん、来月までに練習して、さらにステキな重ねの椿を作りましょう!