渋谷教室遠足・アートアクアリウム芸妓舞妓ナイト | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

昨日は渋谷教室のお出かけイベントで「アートアクアリウム 芸妓舞妓ナイト」に行ってきました!


日本の夏の涼を呼ぶ金魚イベントです!

 

ドレスコードは「つまみ細工をなにか1つはつけてくる」だったのですが、みなさんのつまみ作品を撮るのを忘れてしまったー!!!
悔やみきれませんが。。。(>_<)

いくつか撮れたものだけ載せます!


今度またお出かけイベントしたら絶対とりますっ!!

 

私は今年新調した三勝さんの浴衣を着て行きました。

 

 

さて、昨夜は京都の芸妓舞妓さんによる京舞がある特別イベント。
芸妓さんの金魚のお着物がとってもかわいくて、でもかっこよくて、ほんと素敵で!!


「お花見に桜の着物は野暮」なんて言われることもあるので、金魚イベントに金魚はどうしようと迷ったりしたんだけど(でも金魚の帯留めしましたけど)芸妓さんがここまで堂々と金魚の着物着てくれると「今時はそれでOKなんだ!」って安心しちゃいますね!
2ステージ目最後は「祇園小唄」で締めてくれました(^_^)


うーん、やっぱり芸妓さんと舞妓さんって、一緒にみるとやっぱり舞の習熟度が違うもんだなあ。。。


この二人はおそらくそんなに年が離れてないんじゃないかってかんじなので(舞妓さんは舞妓さんの中では年長っぽいし、芸妓さんは舞妓から芸妓になりたてとか聞いたので数歳しか違わないんじゃないかな)毎日いっぱい練習してるんだろうなって思いました!


アートアクアリウムの非現実の中でみる京舞、とても素敵でしたよ!!