キット準備・布 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

つまみレッスンもお琴仕事もないときは、ひたすらキット作りに精を出しています!

 

キット作りはほんとに手間も時間もかかるので、急に仕事が忙しくなってしまうとせっぱつまってしまうので、最近ではできたら翌々月の準備までしておくように心がけてます。

 

これまでにもたまにキット作り途中の投稿をしてますが、今日は布編。

 

キットの命は布選びと組み合わせ。

色・柄・質感。。。どんな布を組合わせるのかによって、印象は大きく変わってしまいます。

 

私の場合はこんなふうに、まずはその作品にあった質感の布をとりだし、部屋に並べてから組み合わせを考えていきます。

それから、その布のなかでもどの部分を切り出して組合わせると素敵な作品になるのか想像しながら切っていきます。

 

夏に向かう季節は寒色系やビビッドな色合いが売れ筋なので、そのへんも意識して。

 

これで3クラス分ですけど、ちょっと足りないかな。。。

もうちょっと作ろうっと!