コープ春日部レッスン | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスン。
中級と上級に進級して初のレッスンでした。


中級は「三角薔薇」。


これはみためより難易度の高い作品なんです。
三角ってバランスがとりにくいし、ひなぎく独特のポイントとなるコツもたくさん。
中級では、こういった技術的に難しいものや、つまむスピードアップが必要な課題に取り組んでいきます!
初級最後の課題「ちりめんかんざし」の完成品をもってきてくださった方も!


とても上手に仕上がっていますね!!

 

 

上級は「細密マーガレット」。


土台作り、それから極小の布にチャレンジしていただきました。
とても小さな布をひとつひとつ丁寧につまむことが大事なので、集中力を必要とする課題です。
みなさんがんばりました!!

来月もご期待ください(^_^)