3/11渋谷土曜クラス | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

3/11。
今日は渋谷土曜レッスンでした。

 

上級はDECO桜、

中級は大輪丸花。


どちらも超人気の課題です。
みなさんほんとに上手にできました!
ほんと、優秀です!!

 

今日は、生徒さんとランチを食べに行きました。

渋谷教室歩いてすぐのところにある「わだつみ」さん。

渋谷とは思えない、京都町屋のようなお店。

「姫にぎり」というランチメニュー。

個人教室にしてから、生徒さん同士の会話も増えたり、こうしてみんなでちょっとお食事に行ったりという機会が増えて嬉しいです。

ランチから教室に帰ってきて、「この教室にくると「ただいま」って気がする。落ち着く」といってくれた方がいて。

借りる時は大きな投資になったので内心ドキドキでしたが、ここを借りてよかったなと改めて思いました。


6年前、大災害を受けて、お琴のお仕事が激減してしまぅたわたしを助けてくれたのがつまみ細工でした。
関東が大混乱だった当時も、ネットで関西九州の方が買ってくださったことで精神的にも金銭的にも助けられました。
私は被災していないので6年たった今、普通に暮らしてますけど、被災地にはいまだ心も生活も立て直すことのできないたくさんの人がいることを忘れちゃバチが当たると思い知らされる、毎年の今日です。

「その日」を思うだけで虚無感と無限の喪失感がフラッシュバックするたくさんの人がいる。

ということ。

それと、
音楽は人の心に寄り添うためにある。
お細工は華やかな色彩が本能に語りかけてトキメキをくれる。
そのことも忘れずにいよう。